黒猫ψ通り

俳優☆水川 准 の 気まぐれブログです♪
何のお構いも出来ませんが、お暇な時に覗きに来てください☆
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 香取神宮
錨を見てから、さらに本殿をぐるっと回っていくと…三本の杉の木が!!

三本杉.jpg


【三本杉】

立て札には

『御冷泉天皇御字源頼義公が参拝し
「天下泰平社頭繁栄子孫長久の三つの願
成就せば此の杉自ら三岐に別れん」と
祈願したところ一株の杉が三岐に別れた
以来これを三本杉と云う』


つまり三本に見えるけど、実は一本の杉の木。
根っこはひとつ!!
Σ(´□`;)


神社やお寺には嘘のような言い伝えや逸話がたくさん存在する。

どれも神がかった力で自然と対話をするが、
『いやいや、そんなわけないだろう!!』なんて言葉が出ない程説得力がある。


ぐるっと本殿を回ると反対側に御神木がある

香取神宮 御神木.jpg

日本はつくづく【神】の國なのだとその存在を実感。

さて、日も落ちてきたので帰るとするか…。

たくさんのエネルギーをいただいたG.Wのとある1日。

J._.Mizu
| - | - | 00:07 | category: 旅行 |
# 香取神宮

手水舎で手を清め

順番は逆になるが
まず社務所で御朱印を書いていただく♪
(≧∇≦) ホクホク

その後ゆっくりと参拝。

香取神宮は拝殿・本殿も修復中で幕がかかっていました。

地震が原因なのかなぁ??


拝殿の横に

【練習鑑かとりの錨】

戦艦かとりの錨.jpg

海上自衛隊で昭和45年から平成10年まで28年間活躍していたかとりの錨だそうな。


あっ、ここにもあのチラシが貼ってある。


【国宝 大神社展】

平成25年4月9日(火)〜6月2日(日)

東京国立博物館 平成館

一般:1,500円



…直刀。

そのへ続く

J._.Mizu
| - | - | 00:06 | category: 旅行 |
# 香取神宮
【下総國 一の宮 香取神宮】

香取神宮.jpg

鹿島神宮から車で約1時間くらいかなぁ。

千葉県の香取神宮を訪れる。


朱の鳥居が現在復興中らしく残念。
(後ろの幕がかかっているところ)

参道を進むと、また楼門がお出迎え。

その前には石の鳥居がありました

香取神宮 鳥居.jpg

御祭神:経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

香取神宮楼門.jpg

時間は17時まであと2分ほど。

社務所は開いているか?
御朱印はいただけるのかぁ??

その△愨海

J._.Mizu
| - | - | 00:05 | category: 旅行 |
# 鹿島神宮
奥宮からさらに奥へ

【要石】を見てから御手洗(みたらい)】

御手洗のソバにお団子を売っている売店があり、小腹も減ったので買い食い♪

三色団子(みたらし・草団子・きなこ)にするか迷ったけど、今回は草団子。

…甘い、…けど美味い☆


こちらが

【御手洗(みたらい)】

みたらい池.jpg


古来神職並びに参拝者の潔斎の池。その水は美しく澄み絶えずと流れ出る霊泉。
(『鹿島神宮参拝のしおり』より)

本当に水が澄んでいて、霊泉と言うに相応しい澄み具合。


ん〜、まだ時間もあるし、もう一社行っちゃいましょ〜。

J._.Mizu
| - | - | 00:03 | category: 旅行 |
# 鹿島神宮
奥舎にお詣りしようと参道を歩くと途中に【石】が!

さ・ざ・れ・石

さざれ石.jpg


そう、あの君が代の中に出てくるさざれ石らしいです。

こんな石だって思ってなかった。

どんな石だと思っていたかと言われると…、あっ、想像なんか何もしてなかった(笑)


えっと、さらに進むと奥舎がありました♪

ここでもしっかりお詣りしてきましたよ。

奥舎より先にもまだまだ見るところがありました。

そのい

J._.Mizu
| - | - | 00:02 | category: 旅行 |
# 鹿島神宮
鹿島神宮 拝殿.jpg


拝殿でお詣りをし、国宝の直刀を拝観しようとしたのですが…。

ちなみに鹿島神宮参拝のしおりによれば、この国宝の『直刀』は

日本最古最大の直刀で、制作年代は今から約1300年前と推定されます。
常陸国風土記に、慶雲元年、国司等が鹿島神宮の神山の砂鉄で剣を作ったりとあり、
その剣であろうともいわれております。
古くは本殿内に納められていた神刀で
御神祭の神剣韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)の名も伝えられています。】


とあります。

神刀…!

何て魅力的な言葉でしょうか(笑)



それがですねぇ。

現在、上野の博物館に来てるらしいです。

あぁ、そうでしたか…。

東京に帰ったら行ってみます


そのへ

J._.Mizu
| - | - | 00:01 | category: 旅行 |
# 鹿島神宮

さてさて、久しぶりに車を運転して、どこに行こうかな??

候補としては

‐鑪υ一の宮 鹿島神宮
下総國一の宮 香取神宮
C涼良龝一の宮 秩父神社


え〜い、神様の言うとおり♪

やってまいりました。

【常陸國一の宮 鹿島神宮】

鹿島神宮.jpg

御祭神は武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)

暖かい陽気に澄んだ空気が心地よい♪


鳥居を抜けると、重要文化財『楼門』が見えてくる。

鹿島神宮 楼門.jpg


鹿島神宮の楼門は、日本三大楼門のひとつらしいです。

その△

J._.Mizu
| - | - | 00:00 | category: 旅行 |
# 鎌倉遠足記 〜さらば鎌倉〜
小町通りに戻り、
まずは入口付近にある


元祖鎌倉コロッケ(鳥小屋)


コロッケナリよ

のコロッケを買い食い。


中味はこれ!!


チョコレートコロッケ


チョコレート♪


デザートコロッケとして食べる。
これがとても美味しいんです☆
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


『嘘だぁ!!』と思ったら一度お試しを。



そして今度は出口付近で

Arukamak cafe


数種類のソーセージが売ってまして…。

プレーン、カレー、パプリカ、バジル、チョリソーなどなど。
時期によってはもっと違った種類があるのかなぁ??


バジルソーセージ

パンに挟んでホットドックとして【バジル】をいただきました。

ケチャップやマスタードに負けないバジルの味!
(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

美味でありました。


たっぷりと鎌倉を堪能♪

今度は泊まりがけで来たいなぁ〜!
o(`▽´)oo(`▽´)oo(`▽´)o


J._.Mizu
| - | - | 00:00 | category: 旅行 |
# 鎌倉遠足記 〜銭洗弁財天から佐助稲荷神社〜
鶴岡八幡宮を後にし
20分くらいぷらぷら歩く。


目指すは【銭洗弁財天】


銭洗弁財天

鳥居を抜けて中に入る。

弁財天のお水でお金を洗う!!

備え付けのザルにお金を入れて

『お金が入ってきますように☆』


銭洗弁財天の近くにある

【佐助稲荷神社】も参拝。

佐助稲荷神社

多くの鳥居を潜り抜けて…。



さて、お詣りはここまで!

小町通りへ戻って買い食いするゾ〜(笑)


J._.Mizu
| - | - | 00:00 | category: 旅行 |
# 鎌倉遠足記 〜鶴岡八幡宮へ〜
お昼をしっかり食べ目指すは


【鶴岡八幡宮】


鶴岡八幡宮


この八幡宮も歴史は古く
1063年(康平6年)に源頼義が
奥州を平定して鎌倉に帰り、
材木座に源氏の氏神として
八幡宮をお祀りしたのがはじめ。



その後、
源頼朝公が鎌倉に入るや
直ちに現在の地に遷し祀り、
1191年(建久2年)には
上下両宮の現在の姿に整えたのです。



とは、鶴岡八幡宮の『ご参拝のしおり』より(笑)



さぁて、3箇所目の御朱印も書いていただき、
次なる目的地は


銭洗弁財天!!

お金、洗うゾぉぉお(笑)


イ悗弔鼎


J._.Mizu
| - | - | 00:00 | category: 旅行 |
Profile
Categories
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links